Category : 季節
近所の神社の桜が、見頃になっておりました。

春がやってまいりましたね!

昨日、海蔵川も(四日市の河川)出店がでており、

賑やかでした。

お花見シーズンになりますので、飲み過ぎには

注意しましょー!

IMG_1245.jpg

IMG_1244.jpg


夕暮れ

Category : 季節
ふと何気なく、外を見ると日が暮れてきていました。

最近、日が暮れるのが早いですね。

夕暮れ時は事故に注意してくださいね。

早めのヘッドライトの点灯、よろしくお願いします。

ちなみに本日は「最低気温の日」です。

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市でマイナス41度という

日本の気象観測史上最低の気温が記録されたのです。

想像つかない気温ですね。

皆様も寒さには注意してくださいね。

DSCF9386.jpg


今日は何の日?

Category : 季節
本日、1月22日はカレーの日です。

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、

1月22日を全国統一献立日として、カレーが選ばれました。

カレーといえばこの地方ですと、「ココイチ」が有名ですが、

もともとは喫茶店(バッカス)で提供していたカレーなのです。

その後、第一号店が西枇杷島店でオープンし、現在に至るそうです。

また近いうちに食べに行きたいと思います。

成人式

Category : 季節
本日1月11日、四日市市は成人式が四日市文化会館にて行われていました。

たくさんの新成人の方々が町を歩いており、15年前を思い出しました。

私の頃は四日市文化会館ではなく、四日市ドームで行われておりました。

たくさんの同級生との再会で懐かしい話から近況など、大切な1日になったかと思います。

20歳になるとお酒など解禁になることが多いですが、飲酒運転は絶対にやめましょう!

Ceremonies_Monument_in_the_Warabi_city_1.jpg

写真は成人式発祥の地で埼玉県蕨市になります。

春の七種

Category : 季節
今日1月7日は七種(ななくさ)

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。

七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、

当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

yjimageCAQAOXPQ.jpg

 みなさまも 忘新年会で疲れた胃を休めてみてはいかがですか!!